SSブログ

マンUファーディナンドが池田小に花束を [我が心のFootball]

マンチェスターUのDFファーディナンドが16日、01年6月に児童8人が殺害される事件のあった大阪教育大付属池田小に花束を贈っていたことが17日、分かった。同校関係者によると、花束には「悲しく痛ましい事件を思い起こし、哀悼の意をささげ、献花したい。この花を飾ってください」という本人のメッセージが添えられていたという。

 ファーディナンドは事件発生当時、プライベート旅行で来日していた。同時期に開催されたコンフェデ杯の決勝フランス-日本戦(横浜国際)で選手が黙とうしていたことから2日前に事件が起こったことを知った。その翌日には、予定していた京都旅行をキャンセルし、池田小に出向いた。イングランド代表として02年W杯に出場するために来日した際には同校を訪れるなどしたが、今回、再び来日し、同校の地元のG大阪との対戦とあって、行動を起こさずにはいられなかったのだろう。

 同校によると花束はカサブランカ、トルコキキョウなど白を基調としたもので、16日夜まで校門付近に供え、17日には花瓶に入れて各教室に飾ったという。同校関係者は「ガンバは地元だが、ファーディナンド選手にも素晴らしいプレーを見せてほしい」と話した。

nikkansports.com

リオ・ファーディナンド.jpg


サッカーは子供たちに夢と希望を与えるもの。

元々好きなDFの一人だったけど、益々好きになった。

好きだな~ 

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

気温8℃ 天気 雨 洪水確立80% [我が心のFootball]

気温8℃ 天気 雨 洪水確立80%

さっ、最高のサッカー日和だぜ・・・


でもホントにパチュウーカとキトの両チームは北中米の
チームだけあって足元はしっかりしている。

日本のサッカーはカテゴリーを問わずピッチがすべると
まるっきり幼稚なサッカーになってしまう。

これはトラップ及びパス能力の差が浮き彫りになるため?

トヨタカップでのこの試合は、普段Jや代表で見る雨の試合とは
まるっきり別物になりそうだよね(^^;


って、書いてみた瞬間、雨が強くなってきた・・・。

FOOTBALL Day!!



さっ、行くぜ・・・...



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

「!ADELANTE TUZOS! (行け パチューカ!)」 [我が心のFootball]

コピー ~ 29696.jpg

アフリカチャンピオンのアルアハリ(エジプト)と、北中米チャンピオンのパチューカ(メキシコ)を国立で見た。

今日見た試合は間違いなく素晴らしい試合だった。
試合を評する言葉はこれだけでいいと思う。

コピー ~ 20081213_1156.jpgコピー ~ 20081213_1160.jpg

日本でこんな素晴らしい試合が見れること自体が嬉しいじゃないか。

パチューカに魅せられた俺としては次のキト戦でも
パチューカのプレーが見れると思うだけで嬉しくなってくる。

いよいよトヨタカップらしくなってきた。

トヨタカップではヨーロッパより南米を応援したきたけど、
クラブ・ワールドカップになってからは北中米も応援。
彼らはリベルタドーレスから“このTOYOTAの冠がすべてだからね。

明日のガンバにも勝ってもらって、ユナイテッドには申し訳ないが、
決勝戦でパチューカとガンバ大阪が当たれば面白い。


そして、パチューカの伝説的サポーターの話を
以下J’s GOALより


50年以上も前から献身的にサポートし続けた伝説的なサポーターのフルータス氏。そして悲願のクラブワールドカップ出場を勝ち取った2007年。しかしパチューカは初戦で敗退してしまい、失意のうちに帰国をしたフルータス氏は、帰国途中のカナダで体調を崩し、そしてなんとかメキシコまでは帰り着くも、そのまま還らぬ人となってしまった

クラブを愛する真の言葉だと思う。

「勝っているときは必要ない。負けているときこそチームを引っ張らないと」

「2007年(初戦敗退について)何が起きたかは理解している。でも、だからどうした!?パチューカが初めてワールドカップで試合をしたじゃないか!!」

http://www.jsgoal.jp/2007fcwc/team/pachuca_supporter.html

http://www.jsgoal.jp/fcwc/news/article/00074266.html


クラブ会長のヘスス・マルティネス氏の言葉

「パチューカの選手やスタッフはいずれ去るもの。しかし、フルータスは永遠だ。これからも空の上から私たちをサポートしてくれるだろう…」


メキシコ最古のフットボールクラブパチューカ
天国のフルータス氏も今日のTUZOSのパフォーマンスに
きっとご満悦だと思う。


そして俺はパチューカのサッカーに今日酔いしれた・・・


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

今日のスケジュール [今日の・・・]

AM8:00 
起床 朝ごはん 0円

AM10:00 
美容院に髪を切りに行く 4200円

PM12:00 
お昼ごはん ステーキ食いしん坊 900円

PM13:00 
外苑前に移動。絵画館前の銀杏並木見ながら国立に 0円

PM13:45
トヨタカップ パチューカ対アル・アハリ観戦 カテ4 2000円

PM18:00
上野に移動 革製品を見に行く 見るだけ 0円

PM20:00
渋谷ビックカメラ PCマウスをポイントで買う 0円

PM21:00
オイスターバー生牡蠣2個 ビールorグラスワイン 1000円
http://www.oysterbar.co.jp/yebis/index.html

PM21:40
TUTAYAに24を借りに行く 2本 420円(半額セール中)

PM22:00
ラウンジ カプチーノ 1350円 FIFAの役員と一緒に(^^)
http://r.gnavi.co.jp/a077124/

PM23:00
帰宅 シャワーを浴びてスーパーサッカーに備える

PM24:30
24見る 寝る・・・・
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2008開幕 [我が心のFootball]

tournement_schedule.gif

今日からいよいよFIFAクラブワールドカップ ジャパン 2008が始まる。

開幕試合はオーストラリアのアデレード・ユナイテッド(アジア代表 ACL準優勝)対ニュージーランドのワイタケレ・ユナイテッド(オセアニア代表)。

やっぱり注目は鹿島を破ったアデレード。

サッカーを見始めてからオーストラリアは常に格下と見ていたが(今もどこかで見ている)、2006年のワールドカップで、その見方も許されなくなってしまった。

代表を構築するものは、その国のクラブである事に間違いは無いと思う。

今日はアデレードをオシム監督のいう意味でのリスペクトして見てみたい。
いかに正しく見極められるか。

それはワイタケレ(ニュージーランド)にも当てはまるかも。



Rの付く月は牡蠣の旬でもあるけど、極上の
サッカーシーズンでもあるからね(^^)

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

ねんど鍋&Tokio Plage LUNATIQUE の夜 [食遊楽]

先週末テニス仲間の友人の家にて、カレー鍋+オーブン粘土作成という聞くからに楽しい集まりがあった。

鍋奉行が初の試みというカレー鍋はとても美味。
やっぱり料理はセンスがものをいう?(^^) 
閉めのカレーうどんも完食!

鍋の後にはオーブン粘土。
粘土細工は何時以来? おそらく幼稚園以来かな?
このオーブン粘土とは、最初から色付けされている材質のもので、よく練り形を整えるた後オーブンで焼入れして完成する。
今回は箸置き、携帯ストラップがテーマとしてあり、友人の子供にアンパンマンの箸置きを作ってあげようと思ったけど、途中で断念。
方向転換を試みるも、見るも無残な小さなナスみたいな箸置きへと姿を変えてしまった。残念無念。


二次会として、友人宅の近所のカフェレストランに移動。

訪れたこのお店が本当に良い店だった。

玉川の河川敷にあるイタリアン・カフェレストラン。
Tokio Plage LUNATIQUE
東京を忘れさせる木々に囲まれた林の中にぽつんと一軒幻想的な光を放っている。

店内は満席で屋外のテラスに越を下ろしたが、
季節が季節だけに寒さともお付き合い。

しかし、それがまた良い。

大型のパラソルヒーターが用意されており、ブランケットを膝に掛けていれば、楽しいひと時を十分楽しめる。

普段、煌々と無機質な蛍光灯の明かりに接する夜が多いけど、
暗闇に程よい明かりが燈されているのが
心地良い空間なんだと感じる。


先日ミシュランガイドブック2009が発売されたが、
僕の中でのガイドブックでは三ツ星にランクした。

是非、二子多摩川に出向いた寄り道として
お勧めの一軒です。

Tokio Plage LUNATIQUE 
http://www.tokioplage.jp/index.html


LUNATIQUE.jpg
↑ 借り物



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

第372回 toto [我が心のFootball]

toto.JPG

今シーズンのtoto最終回。
とは言っても今シーズン購入するのは今回が初めて。

来シーズンの布石の為に当たれ~

現在115,200円

勿論こんなに購入できるわけも無くここから削って
いかなければいけない。

恐ろしいのは現段階で予想が外れている事・・・。

一番の悩みどころは新潟ーG大阪。
試合当日の新潟の降水確率は90%
曇り時々雪・・・

神戸も監督の辞任など問題あり。
レイソルの方が監督勝負で分がありそうだが?

それにしても、この時期に契約更改するのは
いかがな物か・・・

だから天皇杯が色褪せる・・・


 


nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:マネー

頼むぞ 能活!! [我が心のFootball]

守護神・・・ 例えどんな犠牲を払っても・・・
1997年 川口能活

そして2008年・・・


頼むぞ能活!!


nice!(6)  コメント(46) 
共通テーマ:スポーツ

国宝 犬山城 [今日の・・・]

時間が出来たので、犬山城を観光しました。

天気は晴れているけど北風が冷たい。

途中、立ち寄ったお店のおばちゃんの話によると、
犬山は4月の第1土曜、日曜がお祭りで、
たくさんの提灯を付けた13台の大きな山車が、
町を練り歩くらしいです。
現在、提灯の明かりはほとんどが電球によって
灯りをともすけど、この山車の提灯は
今でも昔ながらにロウソクの火の灯りで、
“ゆらゆら”と揺れる灯りと夜桜、犬山城と城下町。
とても幻想的な時間になるみたいです。

是非、仕事以外のプライベートで犬山に、
来てみたいです。

そろそろ名古屋。

東京に帰りまーす
200811191319001.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

百人乗ってもダイ・・ [今日の・・・]

仕事で愛知県の犬山に来てます。

仕事といっても、招待してもらってる感じです。

新製品の発表があり工場見学をして、
懇親会の後、温泉に入りホテルで一泊。

そして明日がメインで、
今後の取り組み方などの
話となります。

それにしても不景気が囁かれている昨今、
一週間で約千人を日本全国から新幹線で招待し、
懇親会ではそれなりの料理とお酒を振る舞い、
天然温泉のホテルを用意する。

メーカーも厳しい中で頑張ってるんだね。

もう少し貢献しないとね・・・

これから懇親会。
名刺が足りるかチョット心配です。
(^^ヾ
200811181247000.jpg

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Jリーグ 30節 [我が心のFootball]

200810261304000.jpg

水曜日のACLセミファイナル、浦和VSガンバ大阪の観戦の為に上京していた洋ちゃんと、土曜日に柏レイソル対横浜・F・マリノスを観に日立台へ行ってきました。

家を出発する時にチケットはSSをわずかに残し完売状態。
注目のカードだし、半ば無謀とも思える状況で出発。
しかもスタジアムに着くのがギリギリという間抜けさ。

案の定、チケットは完売、チケット屋さんも居ない状況・・・

片っ端から「チケットあまってますか?」大作戦を
実行したが答えは『無い・・・』 当然。

それでも、この二人が揃うといつも諦めが悪い。

スタジアム入口で待ち合わせ?をしている4~5人の家族?親族?の中のオジサンに「チケットあまってますか?」と、やっぱり『無い』の返答・・・。

流石にやばい状況となり、落ちている紙にスタッフから借りたボールペンで“チケット2枚ありません?”と書こうと思った瞬間、洋ちゃんの方に目線を移すと、先ほど声を掛けたオジサンの手に2枚のチケットが!

『レイソルを応援してくれるなら・・・ どうぞ』

(TT)なんて良い人だ・・・
心底、お礼をしてお茶代だけでも、貰ってもらおうと渡そうとしたが、
『レイソルを応援してくれればいいから』
そう言って、ゲートをくぐって行った。

チケットに目をやると、SS席の招待券だった。

席に着くと隣にはチケットをくれたオジサンが集中して
ゲームに食い入っていた。
終始、背筋をピっとのばし、両膝の上で硬く拳を握っている。
年配者ながら、時折発せられる言葉からサッカーを
深く理解している人だとすぐに分かる。
ボソっとした一言だが、カウンターの時には『上げろ』
相手の時間稼ぎには『早く蹴れ』

この年でもサッカーを観にスタジアムに足を運び、おそらく昔からサッカーを見ていたであろうサッカーの先輩の横で、最高のスタジアム、大好きなサッカーを観戦できる喜びが湧き上がってくる。
どこか懐かしく、純粋にサッカーというゲームを楽しんでいる自分がいる事に気が付いた。


ゲームは1-3で横浜・F・マリノスの勝ち・・・。

席を立ち、この席に招待してくれたレイソルの敗戦に肩を落としているオジサンに再度お礼を言った。

「今日は本当にありがとうございました。よくサッカー観戦には来られるのですか?」

『わし、ノブヒロの父親だよ・・・』


石崎信弘・・・
現、柏レイソルの監督。

2人をこの席に招待しくれたのは石崎監督のお父さんだった。

石崎監督の監督経歴は、決して順風なものとは言えない。
現在のレイソルの順位もプロの監督として、とても
厳しいものだ。

石崎監督のお父さんの応援は、試合中ずっと
レイソルへそそがれていた。

サッカーの監督は勝ち負けで評価される職業。
必ずプロフェッショナルでなければならない、
とても厳しい職業。


今日、石崎監督のお父さんと観戦したわずかの時間の中から、サッカー監督とファンの関係を少し考えてみる。 

これは勝利や敗戦によって大きく変わる事でもあるし、とてもデリケートな関係にもあると思う。
直ぐには答えは見付からないだろうけど、“人と人”と、いったものがあっていいと思う。

サッカーの試合とは?

選手、レフリー、スタジアムに足を運んだチームのファン、チーム関係者、たとえスタジアムに行けなくても病院のベットの上からテレビ越しに応援している者もいるかもしれない。 多くの人の想いが、たった一つのボールに詰まっている。

200810251643000.jpg

この日立台はとてもピッチが近く、最前列では選手の
息づかいさえ聞こえてくるスタジアムだ。

このスタジアムの最大の魅力の距離の近さという言葉は、
もしかしたらクラブや選手とファンとの信頼関係であり、
心と心の距離の近さなのかもしれない。


日立柏サッカー場・・・
いつも訪れる度に感じる満足感。
やっぱり最高に魅力的なスタジアムだった。


そう、これがサッカー場のあるべき形なのかも・・・。





nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最終予選 対ウズベキスタン・・・ [我が心のFootball]

L59_001.jpg

1997年10月11日 ウズベキスタン(タシケント)・・・
フランス・ワールドカップ・アジア最終予選、第5戦。
ウズベキスタン代表対日本代表
終了2分前まで1点のビハインドで迎え、パーワープレーの末に、
ロスタイムに同点ゴール。

ワールドカップへ、首の皮一枚つながった・・・


現日本代表監督の岡田武史が代表監督に初就任したあの日から、11年が経とうとしている・・・。

この間、両国はそれぞれの発展をとげた訳だけど、
ワールドカップ予選は一発勝負の積み重ね。
先の星勘定ほど無意味な物はないのが予選。
それでも日本が順調に勝ち星を重ね、南アフリカに降り立ってくれる事を今から思い描いている。

でも現在の代表のパフォーマンスにはどうしても?が付く。
アウェーに乗り込みカタールを倒せるか? オーストラリアに2勝できるか? 下手をすればアウェーのタシケントでも苦戦を強いられるかもしれない。
万が一グループ3位でプレーオフにまわり、Bグループの3位のサウジ、韓国、イランなどとの戦いで勝てる保障もまったくない。
この最終予選で2位以内を確保し出場を決めるに越した事は無いと思う。

今夜のウズベキスタン戦は、ホームでの戦いなのだから落とす訳にはいかない試合。

3次予選から通して、今の日本サッカー、こと代表への注目、関心、怠慢、驕りをどうしても懸念してしまう。
そして、この“つけ”が何時か代表に降りかかるような気がしてならない。

サッカーの試合で勝てる試合を勝利するのは決して簡単な事じゃないと思うから、今夜のウズベキスタン戦も難しい試合になるかもしれない。
そしてウズベキスタンの選手たちのコメントが、謙虚なのもまた不気味だよね・・・。

この予選がもつれにもつれて、ニュージーランドとの試合で、“つけ”が出ない事を祈る自分がいるのも、なんとも弱気で嫌になるんだけど。


無題.PNG

ぅ~ん、いらぬ心配であってほしい。


そして、


ワールドカップへの想い・・・.jpg


忘れてはならないものも有ると思う・・・





nice!(12)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

柏レイソル vs フロンターレ川崎 [今日の・・・]

うわっ、21秒かよ・・・

レイソル・ホームの国立競技場は、カレッカ観に行った以来だから、かれこれ10年以上前。 あの日は黄色い紙テープでカレッカを送り出していたけど、今日の柏をみて(ゴール裏を歩いて)思うは、想像以上のバカだった。

柏レイソルの中での、このバカという言葉は、大切にされている言葉なのかとも感じる。
俺が何を言おうとするかは、一度、柏のゴール裏を覗いて見ればすぐに意味が分かると思うよ。

Jリーグのクラブに、ここまでアイデンディティーが確立されていて、このバカというスタイルを誰もが愛していた。 
そして、これだけスタジアムに笑い顔が溢れているのを見たのは、JFL時代の東京ガス以来かもしれない。

ふとJリーグ創設期から今日までを振り返る。
先日の浦和もそうだったけど、今日も正直いって、
涙が出そうになってくる。(年なのか?)

Jリーグは決して足踏みしているわけではなく、
確実に進化していっている。

柏レイソルは完全にスタイルを確立したんだな~って・・・。


200809271846000.jpg200809271846001.jpg

レイソルのバカ・カリスマ? 
神輿やぐらに乗って、中央へ・・・。
エンターテイナーとして、このキャラは、強烈。
カリスマとして本物だよ(^^)

200809271843000.jpg200809271900000.jpg

マリンかもめさんが代表を見ているのは、確かこのあたりだったような気が・・・。 
もしかしたら会えるかと思ったけど残念(^^;

GO!55のコレオグラフ。
メインスポンサーの日立が、HITACHI DAYと銘打った今日のホームゲーム。 招待券がバラ巻かれたとはいえ、これだけのレイソル・イエローを見たのは初じめて。

今日は秋風が少し肌寒く感じる国立競技場で、7つのゴールという大味なゲームだったけど、終了のホイッスルを聞いた後にくる感情は、どこかスカッとしていて心地良い。


バカにも色々あるんだな~



つまりレイソルのバカは、格好良いバカだった・・・

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

朝まで生テレビ [映画 & 音楽 + TV]

明日が休みという事もあり、朝まで生テレビを久々最後まで見た。
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/
パネリストが自民、公明、民主など各政党から出ていたんだけど、総選挙を睨んで?なのか、感情を押し殺して討論してるのが、見やすかった理由かも。 

現在、無所属の江田けんじって切れ者?

政治にも出来るだけ興味を向けようとは思ってるけど、誰がどんな政治家なのかさっぱり分からない(^^; 

中でも、面白かったのは田原総一郎の仕切りは置いといて、今後の世界経済情勢と公的資金の枠組み、天下り問題、アメリカ依存への現状、というところか。

リーマン・ブラザースのアジア太平洋部門を240億で野村HD。 モルガン・スタンレーに9000億出資した三菱UFJ。 みずほがメリルリンチに1300億円、三井住友銀がバークレイズに約1000億円の出資。 

話の集点は三菱UFJがなぜ国内民間企業(特に中小企業)に貸し渋る中、モルガンにリスクが有るこの時期に出資したのか? 国民から預かる資産をリスクに直面させる必要があるのか? 

そりゃ、出資する意味を見出したからでしょ(^^) 

モルガンが三菱UFJに出資を持ちかけてから4日で、あらゆるリスクヘッジを算出したと言ってるけど、そんなのは無理。 FRBのバーナンキさえサブプライムの実態を掴みきれてないんだからね。 答えを出したからには、有る意味、投機的な意味合いが強いかな? それでもモルガンが持ち合わせている不良債権の、不動産分野の損益分岐より、優秀な人材と共に、投資ノウハウを手に出来る訳だしね。 
でも、役員を1人しか出向させないんだから、モルガンに対しての決定権は何も持たないんだけどね?
 言いなりにならなきゃいいけど。


野村HDはリーマンの引き受けだから、それこそ一目瞭然。 世界屈指の投資カンパニーを見据えてのアクションなんだろうね。 バフェットに頭でも下げた方が早そうだけど(^^)

今後数年でドルがどこまで落ち込み持ち直せるかも分からないけど、世界経済とリンクしているアメリカ抜きには回らないわけだから、日本国内で政権を民主がとっても、日本経済の上向きには当然時間が掛かるのかな? 

まー、もっともマクロ的で腐敗している国内政治のジャッジを下すのが日本国民だという、大衆レベルでの認識が、この先もっとも必要になるんじゃないのかな~

田原総一郎が言っていたけど、事故米一つとっても、あんなものを食べさせられたのに、日本国民は怒らない。 確かにそうかも。 
隣の韓国だったら、ソウル市庁舎前広場で最近見慣れた感もある巨大なデモに発展するだろうしね。

アメリカの不良債権買取だけで今後の世界経済の低迷を回避できる訳ではないだろうし、公的資金流入をさせるにも、弱小国アメリカだけでは無理ででしょ。 G8でいくら話し合った所でも無理そうだけどね。 だいたい先進8カ国って言葉がもう古い。 中東情勢に対してのイニシアチブを維持したいアメリカだけど、そんな事も言ってられなくなるでしょ。 
オイルダラーがどこまで介入してくるかで、世界経済不況の期間は大きく変わるだろうから、湾岸諸国の役割が大きいと思うけど、さんざん胡坐をかいておいて金を出せって言っても、ハイと頭を下げる国はないんだろうね。

注目するはブラジルだけど、この先GDPで日本を抜くのが2050年だから、それはまだ先の話か。
やっぱ中国? 右肩上がりにGDPも10%成長を続けていた中国だけど、2009年には8.5%まで成長が落ち込む。 落ち込むといっても成長率でいったら、とんでもない数字だけど、この数字もバッタ物にしか見えないのが中国だしね。

番組の中で、誰が言っていたか忘れたけど、あの巨大なローマ帝国の崩壊があったように、この2008年は世界の組織図の塗り替えの始まりの年になっていくのかも知れない?・・・・ って、いう言葉は、うなずけたかな。 

世界経済が危機という言葉でなぞられる今だし、それは勿論日本経済にも直結する。 国内政治に関しては末期的症状な訳だけど、ネガティブな面だけでなく、前向きに進んでいかないと、日本が本当にダメになりそう。 

それを打開するのは、やっぱり国民一人ひとりが決めていくんだろうけどね。



俺的には、2億年後の地球を、8mのイカが支配している姿の方が、想像出来て怖いです。

年々、日本各地で水害が増していくのは明白なんだから、政府も対策を早急に練るのは、絶対的な急務だと思うけどね。

ま~、国民の税金をあれだけ私利私欲に使っている連中に託すのは、無理な話なのかもしれないね・・・?




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

The Theatre of Dreams? [我が心のFootball]

コピー ~ CIMG0851.JPG

このスタジアムと浦和サポーターは、もうアジアレベルじゃ
ないね(^^)

昨年、ACLを戦いアジアの王者に君臨した浦和は、単にクラブがアジアの王者になっただけだなく、サポーターもアジアのトップレベルに成長させている。

別にゴール裏の応援がどうとかじゃなくて、それは、戦いに敗れたアルカディシアの泣き崩れている選手が退場する時の、メインスタンドのサポーターから贈られた、圧倒的な拍手の音量に現れていた。

CIMG0860.JPGCIMG0857.JPG

浦和サポーターは、アジア・チャンピオンズ・リーグの戦いを本当に理解している。
本当に素晴らしいフットボールの空気が浦和レッズにはあるのだ。

一方、準決勝進出を果たした、ガンバ大阪が繰り広げているフットボールも、アジアのトップレベルにある事を証明した。

嬉しい事じゃないか。

ACLを軽視していた日本のクラブが決勝に残る
事実がある。

そして、この準決勝の戦いが、アジアの頂点に挑む意味を教えてくれる戦いに成る事は、火を見るより明らかだ。

その他のJクラブには、各おかれた事情があるかも知れないが、ここを目指していないクラブは、クラブの方向性を見つめ直す良い機会ではないだろうか?


イングランドのように、勝利にこだわり各自が誇れるクラブがひしめき合うリーグに、Jリーグがなってもらいたい。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。