SSブログ

最終予選 対ウズベキスタン・・・ [我が心のFootball]

L59_001.jpg

1997年10月11日 ウズベキスタン(タシケント)・・・
フランス・ワールドカップ・アジア最終予選、第5戦。
ウズベキスタン代表対日本代表
終了2分前まで1点のビハインドで迎え、パーワープレーの末に、
ロスタイムに同点ゴール。

ワールドカップへ、首の皮一枚つながった・・・


現日本代表監督の岡田武史が代表監督に初就任したあの日から、11年が経とうとしている・・・。

この間、両国はそれぞれの発展をとげた訳だけど、
ワールドカップ予選は一発勝負の積み重ね。
先の星勘定ほど無意味な物はないのが予選。
それでも日本が順調に勝ち星を重ね、南アフリカに降り立ってくれる事を今から思い描いている。

でも現在の代表のパフォーマンスにはどうしても?が付く。
アウェーに乗り込みカタールを倒せるか? オーストラリアに2勝できるか? 下手をすればアウェーのタシケントでも苦戦を強いられるかもしれない。
万が一グループ3位でプレーオフにまわり、Bグループの3位のサウジ、韓国、イランなどとの戦いで勝てる保障もまったくない。
この最終予選で2位以内を確保し出場を決めるに越した事は無いと思う。

今夜のウズベキスタン戦は、ホームでの戦いなのだから落とす訳にはいかない試合。

3次予選から通して、今の日本サッカー、こと代表への注目、関心、怠慢、驕りをどうしても懸念してしまう。
そして、この“つけ”が何時か代表に降りかかるような気がしてならない。

サッカーの試合で勝てる試合を勝利するのは決して簡単な事じゃないと思うから、今夜のウズベキスタン戦も難しい試合になるかもしれない。
そしてウズベキスタンの選手たちのコメントが、謙虚なのもまた不気味だよね・・・。

この予選がもつれにもつれて、ニュージーランドとの試合で、“つけ”が出ない事を祈る自分がいるのも、なんとも弱気で嫌になるんだけど。


無題.PNG

ぅ~ん、いらぬ心配であってほしい。


そして、


ワールドカップへの想い・・・.jpg


忘れてはならないものも有ると思う・・・





nice!(12)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 27

こうちゃん

実際、日本は強いんですか?
by こうちゃん (2008-10-15 16:27) 

rasukaru

いらぬ心配・・・う~ん・・・
チャンスは何度もあったので1点取り返せると信じてた。
そしてそのとおりになった!
3-1で日本の勝利を祈る!!!

by rasukaru (2008-10-15 20:33) 

えどもん

東京で仕事を終えてから出張先の大阪移動と思っていたのですが...TV中継見るために3時半の新幹線にのりました。
今日はホテルでゆっくりTV観戦です。
ひどいサラリーマンですね。
by えどもん (2008-10-15 20:41) 

Hiroshi

コメントありがとうございます。
帰ってから返信します。

あ~ぁ。。 喉痛て(><)
by Hiroshi (2008-10-15 22:21) 

みちあき

引き分けでした!
これって、ものすごく、厳しくないっすか?!
ううううーーー!

なにが、いけないのでしょう?
by みちあき (2008-10-15 22:29) 

らんまる

ご無沙汰してます^^;
引分けでしたねぇ。。。
ホームでは勝たなきゃいけない試合だっただけに痛いです。

ただこれがサッカーであり、W杯予選なので、悲観的に考えずにいきたいですね。
残り全勝すれば良い事。^^
by らんまる (2008-10-15 23:18) 

カシム

やっぱ、魂が足りないのか。
by カシム (2008-10-16 00:17) 

鈴木浩司

>こうちゃん
強いか弱いかと聞かれれば決して強くはないと思います。
日本サッカーのポテンシャルとしては、ワールドカップで
ベスト16に進出しても不思議ではない力が有ると思うのですが・・。
北中米のメキシコがそれにあたります。
このランクに位置する国は力が拮抗しているので、遅れをとると直ぐに置いてけぼり。
常にワールドカップに出場して勝てるチームで有ってもらいたいです(^^)

by 鈴木浩司 (2008-10-16 19:22) 

鈴木浩司

>rasukaru ちゃん
おつかれ~ 残念だったね(^^;
やっぱ、勝つところが見たいよな~
3点取れる爆発力がほしいよね
by 鈴木浩司 (2008-10-16 19:24) 

鈴木浩司

>えどもんさん
お疲れさまです! 
さすが、えどもんさんと、いったところでしょうか?(^^)
僕には失格どころか、立派なサッカー人にしか写らないのですが・・・。
足の怪我、長引かず、癖にならないといいですよね。
一日も早い完治お祈りしています。
出張、ご苦労様でした。
by 鈴木浩司 (2008-10-16 19:28) 

鈴木浩司

>みちあきさん
お疲れさまです! 
ホームで勝ち点2を失ったのは大きいかもですね・・・。

現時点で足りない点は多々有ると思うのですが、僕が一番残念に思えたのは、キックオフ後の立ち上がりから、日本がアタックを仕掛けなかった事です。
ホームでの戦いであるならば、最初から行くぜ!!くらいの
気持ちを持って試合に入っていってもらいたかったです。

フランス予選のホーム初戦は、スタジアムの雰囲気が主審の笛とウズベキスタンのディフェンスをまどわし、開始早々PKを獲得するくらいの雰囲気だったのに。。
スタジアムを包む空気も、そんな感じでは無かったです。

>ううううーーー!
↑気持ちメチャクチャ分かります(^^;
試合終了後、僕も同じ気持ちでした。

by 鈴木浩司 (2008-10-16 19:41) 

鈴木浩司

>らんちゃん
久しぶり~
ホームでグループ内で格下と見られるウズベキスタンにドローなんだから、選手はブーイングされてもしょうがないけど、選手やファンは下を向いてる訳にはいかなしね。
年内最後のカタールのアウェーを是非勝ってもらって、
年明け一発目の大一番、ホームのオーストラリア戦では
選手もファンも、マジで全開で行かないとね(^^)
この2月11日の折り返し地点で、グループの位置付けが少し見えてくるかもね。


by 鈴木浩司 (2008-10-16 19:49) 

鈴木浩司

>カシムさん
お疲れさまでした。
ホント気持ちだけは前面に出さないと駄目ですよね。
1-1に追いつき、そこから勝ち越し点を奪うのは、それこそ日本代表に掛ける思いや、魂みたいなものがゴールに結びつくんだと思います。
昨夜というか、今の代表にはその部分が見れないのが悲しくなります。
ピッチ上の11人が死に物狂いで走り連動している。
世界では、最終予選で当たり前に見られる光景だと思うのですが・・・。
もっと、もっと本気になってもらいたいです。
ファンのほうが必死な顔していたかも?(^^)
by 鈴木浩司 (2008-10-16 19:59) 

洋介

昨夜は久しぶりのULTRASお疲れさん。

プレーオフの最後がオセアニアだったとは驚きだ。
昨夜の日本は不安定なボクシングを見ているようだったな。前評判は良かったのに、いきなりの先制パンチをくらってしまう。猛然と反撃に出るも、ダウンを奪えず終了。判定なら勝ちだが、相手次第では途中ノックアウト負けも有り得たと思う。

落ち着きの無い戦いぶりは選手のみならずベンチにも見受けられていたね。その筆頭は言うまでも無く監督の岡田だ。

日本サッカー界は久々に衝撃を味わうことになるかも知れない。

PS
今朝のスポ新は刺激的な見出しだったようだね。
by 洋介 (2008-10-16 21:29) 

マリンかもめ

お疲れ様です。
もどかしい・・・終始、そんな感じでした。

イングランドでさえ、後半ゴールラッシュでしたが、前半終了時点でサポーターからの大ブーイング・・・発破を掛ける意味でいいと思うのに、日本のサポーターは本当に優しいな~と思ってしまいました。
by マリンかもめ (2008-10-17 00:04) 

鈴木浩司

>洋ちゃん
おつかれ~ 犬飼が今回の最終予選終了まで成績にかかわらず岡田で行くって発表したよ。 俺はカタールの内容次第ではジャッジを下すのもアリかなって思っていたんだよね。 約一ヶ月でホームのオージーを迎えることになるけど、ホーム2連戦の折り返しの跡に2ヶ月丸々時間が取れるし、途中交代だからリスクはあるけど、終盤の4試合を残していれば手遅れにはならないと思っていたから。 昨日の試合、荒治療としては負けも
良かったかな~なんて、良からぬ事も今となっては少し思うかな。。
by 鈴木浩司 (2008-10-17 01:06) 

K-コーチ

なんかパッとしなかったですよね〜
岡田監督の交代の采配も“?”だったし。

ただ、一つ信じたいのは岡田監督は我々の考えが及ばない領域で判断し、最後には栄光を掴む星の下にいるということです。そんなオーラを持っている気がします。

いや、気だけでなく現実であってほしい!
by K-コーチ (2008-10-17 01:14) 

鈴木浩司

>マリンかもめさん
お疲れ様です・・・。 なんか、温る温るでしたね。
昨日の代表は明らかにブーイングでしょ!
日本は幼稚というか、ファンがブーイングしたら、直ぐに選手とファンの間に亀裂が走るとか、表面的な部分しか認識されないのも残念です。
もっと出来る事があるのに、その事を怠ったらブーイングされても当たり前ですよね。

仮にサポーターという視線で語れば、それこそ幼稚なマスコミの誹謗や、サッカーの事を認識していない者の中傷からは守りたいけど、サッカーを愛しているファンからの言葉には選手も真摯に受け止めてもらいたいと思います。

日本代表はもっと出来る!お前たちはもっと出来るだろ!
だからブーイングですよね。
疲れましたよ昨夜は・・・

無事に家までたどり着きました?
ホント帰りの人ごみには参りましたよ(^^;
by 鈴木浩司 (2008-10-17 01:29) 

鈴木浩司

>K-コーチ さん
こんばんわ(^^) そして、お疲れ様でした!!
マリンかもめさんの言葉じゃないけど、もどかしさみたいなものがありましたね。
たしかに岡田は監督として、札幌や横浜などを指揮したタイミングなど、結果に結び付けている所も確かにありますね。

これは僕が岡田監督を信じるとかそういうのじゃなくて、ファンが選手、監督、チーム、協会信じてる。
この信じているという関係は、ナショナルチームにとって
1番大切な部分なような気がします。

どうしても、単純に勝ち負けだけを追及してしまったり、過去の出来事をリンクすると、本質から盲目的になってしまうところがあるので、K-コーチ さんの言葉から僕自身、一度リセットしてみようと思います。

日本代表は僕たちの代表なので、必ず最後には栄光を勝ち取ってもらいたいです。
この部分に関しては、一切揺るがない僕の信念です(^^)

おやすみなさい
by 鈴木浩司 (2008-10-17 01:51) 

鈴木浩司

11月に神戸でシリア戦も組まれているし、来年はASIA杯の予選もあるんだね。
代表戦が神戸、熊本と南下していったり、日本の各地で開催されるのは良い事。
沖縄で日本代表の試合なんかあったら、更に一歩前進すると思うけどね。
09年11月の香港戦と、3月のバーレーン戦をどこに持ってくか楽しみが増えた。

3月フクアリ来い!!
by 鈴木浩司 (2008-10-17 11:59) 

洋介

岡田の進退問題とかはとりあえず置いておくよ。良くも悪くも日本サッカー界が再び動き出した気配を感じる。

by 洋介 (2008-10-18 04:41) 

SSマン

はじめまして
ご訪問&nice!ありがとうございました。
とにかく次のアウェイのカタール戦が
すごく大事になりましたね
by SSマン (2008-10-18 22:59) 

鈴木浩司

>洋ちゃん
犬飼も予選はこの体勢で行くと言ったからには腹をくくった感があるね。 緊張感と注目度が増す事はいい事だね。
by 鈴木浩司 (2008-10-19 00:08) 

鈴木浩司

>SSマン さん
はじめまして、そしてお疲れ様でした。
次戦カタールはアウェーといえ、勝ち点3ほしいですね。
その為にはどうするか?
しっかりした準備をして挑んでもらいたいです(^^)
by 鈴木浩司 (2008-10-19 00:17) 

saychells

はじめまして。

せっかくアウェイで勝ったのにホームで引き分けなんて、
もったいないし許されません(T_T)
by saychells (2008-10-19 01:27) 

鈴木浩司

>saychells さん
こんばんわ saychells さんの日記の言葉の
「フランス予選が懐かしい」
確かに同じ最終予選、同じ相手・・・。
まったく雰囲気が違いましたね。
予選の戦い方として、やっぱりホームでは勝たないと
難しいですよね。
失った勝ち点2をカタールで取り返してきてもらいたいです。
by 鈴木浩司 (2008-10-19 03:39) 

洋介

東京から京都を素通りし、神戸に行って、今やっと京都に帰宅。
そっちでは色々あったが、日立台での出来事が一番ブラボー!だったかな?本当は東照宮とか出かけたかったけど、あの雨じゃ行く気0。

JTSブラウン美味かった。気付けにも寝酒にも両方イケル!
たまには七輪でサンマ焼いとくれ。他にも千葉産の大アサリやホタテやイカ、あるいは季節の野菜なんかがお奨めか。恵比寿のもんじゃ食った店みたいにホイル焼きもイイ。

もし万博に来るんなら俺はゴール裏には行かねーよ。
じゃねー。
by 洋介 (2008-10-27 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。