SSブログ

柏レイソル vs フロンターレ川崎 [今日の・・・]

うわっ、21秒かよ・・・

レイソル・ホームの国立競技場は、カレッカ観に行った以来だから、かれこれ10年以上前。 あの日は黄色い紙テープでカレッカを送り出していたけど、今日の柏をみて(ゴール裏を歩いて)思うは、想像以上のバカだった。

柏レイソルの中での、このバカという言葉は、大切にされている言葉なのかとも感じる。
俺が何を言おうとするかは、一度、柏のゴール裏を覗いて見ればすぐに意味が分かると思うよ。

Jリーグのクラブに、ここまでアイデンディティーが確立されていて、このバカというスタイルを誰もが愛していた。 
そして、これだけスタジアムに笑い顔が溢れているのを見たのは、JFL時代の東京ガス以来かもしれない。

ふとJリーグ創設期から今日までを振り返る。
先日の浦和もそうだったけど、今日も正直いって、
涙が出そうになってくる。(年なのか?)

Jリーグは決して足踏みしているわけではなく、
確実に進化していっている。

柏レイソルは完全にスタイルを確立したんだな~って・・・。


200809271846000.jpg200809271846001.jpg

レイソルのバカ・カリスマ? 
神輿やぐらに乗って、中央へ・・・。
エンターテイナーとして、このキャラは、強烈。
カリスマとして本物だよ(^^)

200809271843000.jpg200809271900000.jpg

マリンかもめさんが代表を見ているのは、確かこのあたりだったような気が・・・。 
もしかしたら会えるかと思ったけど残念(^^;

GO!55のコレオグラフ。
メインスポンサーの日立が、HITACHI DAYと銘打った今日のホームゲーム。 招待券がバラ巻かれたとはいえ、これだけのレイソル・イエローを見たのは初じめて。

今日は秋風が少し肌寒く感じる国立競技場で、7つのゴールという大味なゲームだったけど、終了のホイッスルを聞いた後にくる感情は、どこかスカッとしていて心地良い。


バカにも色々あるんだな~



つまりレイソルのバカは、格好良いバカだった・・・

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 5

えどもん

徹底的に何かを信じてのめり込む姿は素敵ですね。
雑念がないというか.... 鈴木浩司さんの言っている「バカ」は、雑念が入り込む余地がないということでしょうか?。
そこまで注力できるものをもっていることは素敵なことかと思います。
by えどもん (2008-09-28 11:00) 

マリンかもめ

えっ?

と驚いてしまいました。
国立に足を運んでくれたんですね^^

代表戦ではコールリーダーの近くで、国立レイソル戦では大旗隊のところで観戦しています。

試合前には、楽しくバカにならないと損ですからね^^;
そういう発想で・・・ホント彼らには頭が下がります。
by マリンかもめ (2008-09-28 19:44) 

鈴木浩司

>えどもんさん こんにちわ(^^)

>鈴木浩司さんの言っている「バカ」は、雑念が入り込む余地がないということでしょうか?。

もちろん打ち込む姿にその事も感じます。

サポーター(ウルトラ)や中心人物のスタイルとして、どうしても、バイオレンス、フーリガリズムなど過激路線をモデルにする傾向があると思うのですが、レイソルのゴール裏は、「スタジアムに来たら楽しもうよ」という雰囲気にあふれていました。
その雰囲気を作り出しているのが、コアとなるメンバーだったのです。 また、席を探している人がいれば、空いている席に誘導しているのも彼らでした。 

バカ=
恥ずかしがる事なんかないよ。
一緒に今日を楽しもう。 
ここは柏のゴール裏なんだから。

どこからか、そんな声が聞こえてきそうでした(^^)
by 鈴木浩司 (2008-09-29 17:38) 

鈴木浩司

>マリンかもめさん
お邪魔しました~(^^)
いや~、楽しまさせてもらいましたよ。
笑いすぎてハラ痛かったです(^^;

もしかして、彼らが太陽工務店?
強力すぎです!

僕の隣にいた子供も大喜びでしたよ。

by 鈴木浩司 (2008-09-29 17:43) 

洋介

確かあるイングランド人のレイソルサポがいたと思うんだけど?

日立台は最高のスタジアムだよ。柏の葉に移転だけは断固阻止したいな。そのかわり今のキャパを増やして欲しい。もちろん古きよき日立台のイメージを損なわない様に。


by 洋介 (2008-09-30 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。