SSブログ

朝まで生テレビ [映画 & 音楽 + TV]

明日が休みという事もあり、朝まで生テレビを久々最後まで見た。
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/
パネリストが自民、公明、民主など各政党から出ていたんだけど、総選挙を睨んで?なのか、感情を押し殺して討論してるのが、見やすかった理由かも。 

現在、無所属の江田けんじって切れ者?

政治にも出来るだけ興味を向けようとは思ってるけど、誰がどんな政治家なのかさっぱり分からない(^^; 

中でも、面白かったのは田原総一郎の仕切りは置いといて、今後の世界経済情勢と公的資金の枠組み、天下り問題、アメリカ依存への現状、というところか。

リーマン・ブラザースのアジア太平洋部門を240億で野村HD。 モルガン・スタンレーに9000億出資した三菱UFJ。 みずほがメリルリンチに1300億円、三井住友銀がバークレイズに約1000億円の出資。 

話の集点は三菱UFJがなぜ国内民間企業(特に中小企業)に貸し渋る中、モルガンにリスクが有るこの時期に出資したのか? 国民から預かる資産をリスクに直面させる必要があるのか? 

そりゃ、出資する意味を見出したからでしょ(^^) 

モルガンが三菱UFJに出資を持ちかけてから4日で、あらゆるリスクヘッジを算出したと言ってるけど、そんなのは無理。 FRBのバーナンキさえサブプライムの実態を掴みきれてないんだからね。 答えを出したからには、有る意味、投機的な意味合いが強いかな? それでもモルガンが持ち合わせている不良債権の、不動産分野の損益分岐より、優秀な人材と共に、投資ノウハウを手に出来る訳だしね。 
でも、役員を1人しか出向させないんだから、モルガンに対しての決定権は何も持たないんだけどね?
 言いなりにならなきゃいいけど。


野村HDはリーマンの引き受けだから、それこそ一目瞭然。 世界屈指の投資カンパニーを見据えてのアクションなんだろうね。 バフェットに頭でも下げた方が早そうだけど(^^)

今後数年でドルがどこまで落ち込み持ち直せるかも分からないけど、世界経済とリンクしているアメリカ抜きには回らないわけだから、日本国内で政権を民主がとっても、日本経済の上向きには当然時間が掛かるのかな? 

まー、もっともマクロ的で腐敗している国内政治のジャッジを下すのが日本国民だという、大衆レベルでの認識が、この先もっとも必要になるんじゃないのかな~

田原総一郎が言っていたけど、事故米一つとっても、あんなものを食べさせられたのに、日本国民は怒らない。 確かにそうかも。 
隣の韓国だったら、ソウル市庁舎前広場で最近見慣れた感もある巨大なデモに発展するだろうしね。

アメリカの不良債権買取だけで今後の世界経済の低迷を回避できる訳ではないだろうし、公的資金流入をさせるにも、弱小国アメリカだけでは無理ででしょ。 G8でいくら話し合った所でも無理そうだけどね。 だいたい先進8カ国って言葉がもう古い。 中東情勢に対してのイニシアチブを維持したいアメリカだけど、そんな事も言ってられなくなるでしょ。 
オイルダラーがどこまで介入してくるかで、世界経済不況の期間は大きく変わるだろうから、湾岸諸国の役割が大きいと思うけど、さんざん胡坐をかいておいて金を出せって言っても、ハイと頭を下げる国はないんだろうね。

注目するはブラジルだけど、この先GDPで日本を抜くのが2050年だから、それはまだ先の話か。
やっぱ中国? 右肩上がりにGDPも10%成長を続けていた中国だけど、2009年には8.5%まで成長が落ち込む。 落ち込むといっても成長率でいったら、とんでもない数字だけど、この数字もバッタ物にしか見えないのが中国だしね。

番組の中で、誰が言っていたか忘れたけど、あの巨大なローマ帝国の崩壊があったように、この2008年は世界の組織図の塗り替えの始まりの年になっていくのかも知れない?・・・・ って、いう言葉は、うなずけたかな。 

世界経済が危機という言葉でなぞられる今だし、それは勿論日本経済にも直結する。 国内政治に関しては末期的症状な訳だけど、ネガティブな面だけでなく、前向きに進んでいかないと、日本が本当にダメになりそう。 

それを打開するのは、やっぱり国民一人ひとりが決めていくんだろうけどね。



俺的には、2億年後の地球を、8mのイカが支配している姿の方が、想像出来て怖いです。

年々、日本各地で水害が増していくのは明白なんだから、政府も対策を早急に練るのは、絶対的な急務だと思うけどね。

ま~、国民の税金をあれだけ私利私欲に使っている連中に託すのは、無理な話なのかもしれないね・・・?




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。