SSブログ

Jリーグ 30節 [我が心のFootball]

200810261304000.jpg

水曜日のACLセミファイナル、浦和VSガンバ大阪の観戦の為に上京していた洋ちゃんと、土曜日に柏レイソル対横浜・F・マリノスを観に日立台へ行ってきました。

家を出発する時にチケットはSSをわずかに残し完売状態。
注目のカードだし、半ば無謀とも思える状況で出発。
しかもスタジアムに着くのがギリギリという間抜けさ。

案の定、チケットは完売、チケット屋さんも居ない状況・・・

片っ端から「チケットあまってますか?」大作戦を
実行したが答えは『無い・・・』 当然。

それでも、この二人が揃うといつも諦めが悪い。

スタジアム入口で待ち合わせ?をしている4~5人の家族?親族?の中のオジサンに「チケットあまってますか?」と、やっぱり『無い』の返答・・・。

流石にやばい状況となり、落ちている紙にスタッフから借りたボールペンで“チケット2枚ありません?”と書こうと思った瞬間、洋ちゃんの方に目線を移すと、先ほど声を掛けたオジサンの手に2枚のチケットが!

『レイソルを応援してくれるなら・・・ どうぞ』

(TT)なんて良い人だ・・・
心底、お礼をしてお茶代だけでも、貰ってもらおうと渡そうとしたが、
『レイソルを応援してくれればいいから』
そう言って、ゲートをくぐって行った。

チケットに目をやると、SS席の招待券だった。

席に着くと隣にはチケットをくれたオジサンが集中して
ゲームに食い入っていた。
終始、背筋をピっとのばし、両膝の上で硬く拳を握っている。
年配者ながら、時折発せられる言葉からサッカーを
深く理解している人だとすぐに分かる。
ボソっとした一言だが、カウンターの時には『上げろ』
相手の時間稼ぎには『早く蹴れ』

この年でもサッカーを観にスタジアムに足を運び、おそらく昔からサッカーを見ていたであろうサッカーの先輩の横で、最高のスタジアム、大好きなサッカーを観戦できる喜びが湧き上がってくる。
どこか懐かしく、純粋にサッカーというゲームを楽しんでいる自分がいる事に気が付いた。


ゲームは1-3で横浜・F・マリノスの勝ち・・・。

席を立ち、この席に招待してくれたレイソルの敗戦に肩を落としているオジサンに再度お礼を言った。

「今日は本当にありがとうございました。よくサッカー観戦には来られるのですか?」

『わし、ノブヒロの父親だよ・・・』


石崎信弘・・・
現、柏レイソルの監督。

2人をこの席に招待しくれたのは石崎監督のお父さんだった。

石崎監督の監督経歴は、決して順風なものとは言えない。
現在のレイソルの順位もプロの監督として、とても
厳しいものだ。

石崎監督のお父さんの応援は、試合中ずっと
レイソルへそそがれていた。

サッカーの監督は勝ち負けで評価される職業。
必ずプロフェッショナルでなければならない、
とても厳しい職業。


今日、石崎監督のお父さんと観戦したわずかの時間の中から、サッカー監督とファンの関係を少し考えてみる。 

これは勝利や敗戦によって大きく変わる事でもあるし、とてもデリケートな関係にもあると思う。
直ぐには答えは見付からないだろうけど、“人と人”と、いったものがあっていいと思う。

サッカーの試合とは?

選手、レフリー、スタジアムに足を運んだチームのファン、チーム関係者、たとえスタジアムに行けなくても病院のベットの上からテレビ越しに応援している者もいるかもしれない。 多くの人の想いが、たった一つのボールに詰まっている。

200810251643000.jpg

この日立台はとてもピッチが近く、最前列では選手の
息づかいさえ聞こえてくるスタジアムだ。

このスタジアムの最大の魅力の距離の近さという言葉は、
もしかしたらクラブや選手とファンとの信頼関係であり、
心と心の距離の近さなのかもしれない。


日立柏サッカー場・・・
いつも訪れる度に感じる満足感。
やっぱり最高に魅力的なスタジアムだった。


そう、これがサッカー場のあるべき形なのかも・・・。





nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 9

えどもん

石崎監督のお父さんとは、これまたすごい!!
ゲームへの思いというのは色々な人の思いが詰まっていますね。

by えどもん (2008-10-28 13:01) 

rasukaru

いい話だ~(;;)と思って読んでいたら・・・
えっ!?そんなことってあるの???
驚きました!!!

by rasukaru (2008-10-28 22:51) 

マリンかもめ

石さんのお父さんとは・・・
広島から駆け付けてくれたんでしょうかね。

選手とより身近な関係にいられる喜び、大切にしたいです。

それにしても監督同様、お父さんも人柄の良さを感じます^^
なんか嬉しい・・・
by マリンかもめ (2008-10-29 10:47) 

洋介

ついに念願の日立台に行けて最高の一日だったよ。普通なら絶対有り得ない展開だもんなー。(レッズファンの自分がこんなことしてもらって良いのか?)
日立台は国内のサッカー専用スタジアムの中で文句なしに№1だと思うね。

帰りはシロー、オサにも再会できて言うことなし。

こんな一日にしてくれたサッカーの神様に感謝!


さて、万博ツアーはいつもどおりの展開か?
気は早いが、ウズベクのアウェイも気になるぞ。
by 洋介 (2008-10-29 19:11) 

鈴木浩司

>えどもんさん
帰りがけに監督のお父さんと知った時は目が点になってました
(^^)
とても良い雰囲気の、サッカーな一日に大満足でした。
by 鈴木浩司 (2008-10-30 18:35) 

鈴木浩司

>rasukaruちゃん
ホント偶然だけど、最後の会話が無かったら気が付かなかったしね。 プロ監督の親心を見た気がしたよ(^^)
by 鈴木浩司 (2008-10-30 18:37) 

鈴木浩司

>マリンかもめ さん
石さんて呼ばれてるんですね。 無口だけどサッカーを愛している事が直ぐ分かりました。
試合中目線は厳しかったけど(^^;

メインに居たので試合後に出来るだけ前に降りて行きました。
今シーズンのレイソルは、まだまだ勝ち点も厳しい状況だとおもうけど、ファンが選手に掛ける言葉がとても温かく、グッと来ましたよ。

最高なFOOTBALL DAYになりました。
ありがとうございました。
by 鈴木浩司 (2008-10-30 18:46) 

鈴木浩司

>洋ちゃん
スタジアムまで急ぎ足になったり(ダッシュだったけど)、スタジアムに入れた時の喜びといい、なんか懐かしいワクワク感があったね。

もっともっと、日立台のようなスタジアムが増えていけば最高なんだけどね。 このスタジアムはJの宝だよ。

シローとオサにも会えたし、締めがフットニックでロックで乾杯。
サッカーな一日過ぎてフラフラだったよ(^^)
by 鈴木浩司 (2008-10-30 18:55) 

剛志

ご無沙汰してます。
私も日立台の雰囲気は大好きなので東京との試合がある時は出来る限り行く様にしています。
こんな素晴らしいスタジアムで年間半分の試合を体験出来る柏サポーターや選手は本当に幸せですね!
世界でも指折りのスタジアムだと思います。
by 剛志 (2008-11-03 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。