SSブログ

「!ADELANTE TUZOS! (行け パチューカ!)」 [我が心のFootball]

コピー ~ 29696.jpg

アフリカチャンピオンのアルアハリ(エジプト)と、北中米チャンピオンのパチューカ(メキシコ)を国立で見た。

今日見た試合は間違いなく素晴らしい試合だった。
試合を評する言葉はこれだけでいいと思う。

コピー ~ 20081213_1156.jpgコピー ~ 20081213_1160.jpg

日本でこんな素晴らしい試合が見れること自体が嬉しいじゃないか。

パチューカに魅せられた俺としては次のキト戦でも
パチューカのプレーが見れると思うだけで嬉しくなってくる。

いよいよトヨタカップらしくなってきた。

トヨタカップではヨーロッパより南米を応援したきたけど、
クラブ・ワールドカップになってからは北中米も応援。
彼らはリベルタドーレスから“このTOYOTAの冠がすべてだからね。

明日のガンバにも勝ってもらって、ユナイテッドには申し訳ないが、
決勝戦でパチューカとガンバ大阪が当たれば面白い。


そして、パチューカの伝説的サポーターの話を
以下J’s GOALより


50年以上も前から献身的にサポートし続けた伝説的なサポーターのフルータス氏。そして悲願のクラブワールドカップ出場を勝ち取った2007年。しかしパチューカは初戦で敗退してしまい、失意のうちに帰国をしたフルータス氏は、帰国途中のカナダで体調を崩し、そしてなんとかメキシコまでは帰り着くも、そのまま還らぬ人となってしまった

クラブを愛する真の言葉だと思う。

「勝っているときは必要ない。負けているときこそチームを引っ張らないと」

「2007年(初戦敗退について)何が起きたかは理解している。でも、だからどうした!?パチューカが初めてワールドカップで試合をしたじゃないか!!」

http://www.jsgoal.jp/2007fcwc/team/pachuca_supporter.html

http://www.jsgoal.jp/fcwc/news/article/00074266.html


クラブ会長のヘスス・マルティネス氏の言葉

「パチューカの選手やスタッフはいずれ去るもの。しかし、フルータスは永遠だ。これからも空の上から私たちをサポートしてくれるだろう…」


メキシコ最古のフットボールクラブパチューカ
天国のフルータス氏も今日のTUZOSのパフォーマンスに
きっとご満悦だと思う。


そして俺はパチューカのサッカーに今日酔いしれた・・・


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

マリンかもめ

負けている時こそ、レイソルを応援する・・・そんな気持ちを私も忘れずにクラブを支えていきます♪

J2降格するまで、なかなか勝てない我がクラブから面白くないからと去っていくサポーターがいました。仕方がない事なんですけど、やっぱり寂しさを感じました。どんな時でも支えてくれる人達が増えることを・・・どのチームでもそういう人達が増えることを祈ってます(代表もしかり)
by マリンかもめ (2008-12-14 18:55) 

えどもん

スタジアムで見たかった...
でも自分のチームの試合をほったらかしにして国立にはいけなかった....
by えどもん (2008-12-15 17:47) 

鈴木浩司

>マリンかもめ さん
J1とJ2は確かにステージが違うけど、同じクラブなんですがね
(^^;
僕から見たら柏のファンの愛情は本物にしか写らないです。
どのクラブにも純粋にクラブを好きなファンが居るんだろうけど、
こればっかは、もっともっと増えてもらっっちゃって構いませんもんね。

そしたら世界に誇れるリーグですよ!!
by 鈴木浩司 (2008-12-17 17:37) 

鈴木浩司

>えどもん さん
納会どうでしたか~??

確かにトヨタカップもおもしろいけど、自分のクラブは
放っておく訳にはいきませんもんね。

きっと、えどもんさんはサッカーと名がつけばどんな試合も楽しめるのでは??

また次回他の試合でスタジアムで一緒に楽しみましょう(^^)
by 鈴木浩司 (2008-12-17 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。