SSブログ

富士登山 2009 夏 [とある風景]

fuji 1.JPG

今更ですが夏に登った富士山です。
河口湖駅より 出発前に撮影。
遠くに見える頂を眺めると身が引き締まります。

この後,駅からまっすぐ伸びた道を進み左手にあった
イタリアンで食事。 
ふらっと立ち寄ったお店なんだけど、料理の味もさる事ながら
オーナの趣味でしょうか? 
スピーカーから流れ出るジャズが最高でした。 
こだわりを感じる空間でとても美味しく食事が出来ました。 
残念ながらお店の名前が分かりません・・・。

fuji 2.JPG

河口湖からバスで5合目へ。
いよいよ登山開始前の裕ちゃんとマコちゃん。
2人は富士登山は初。

この後、2人に富士は決して甘い顔はしませんでした。

AM4:50 写真はアップしていないけど無事に8合目より
ご来光を眺めることが出来ました。

8合目にたどり着くまでに裕ちゃんは何度も繰り返し言ってました。

『超、星 綺麗』 『超、星 綺麗』 

いやいや、マジで綺麗でした(^^)

fuji 3.JPG

写真では分かりにくいかもしれませんが凄い風!!
この日の山頂の最大風速は15~18m

過去4回の中でもっとも過酷な富士登山でした。

頂上付近では週末恒例の大渋滞。
マコちゃんは途中立ったまま寝てました。


fuji 4.JPG

AM7:45 頂上に到着!! すげー風!! 

初めて登る2人にここからの、日本一高い所からの景色を見せれなかったのが残念でした。 山頂には僅か1時間もいませんでした。危なくて(^^;

下山に向かいます。2人には下山の方がきつかったみたいです。 
体力も消耗してるしね。
わずか高度が下がっただけで別世界。
山の天気は変わりやすいですね。

下山道の9合目は完全に雲の上。
自分が高い場所にいる事を感じます。
海抜3500m。

夜の9時30分に登山開始。翌日午後11時30分に5合目に下山。
丸14時間の2009富士登山も無事終了。

裕ちゃん、マコちゃん2人の頑張りには頭が下がりました。

最後に裕ちゃんのマコちゃんの言葉を。

『何時かまた、登ってもいいかも。 頂上からの景色見たかった。今すぐは嫌だけどね^^』
とても、すがすがしい言葉に感じました。

テーマを持って富士に挑んだマコちゃんも後日
『あの時の私は褒めてあげれる』

きっと2人の夏の良い思い出になったのではないでしょうか。
(^^)


霊峰富士


今回もまた良い登山が出来ました。


fuji 5.JPG

2009年8月22日 富士9合目


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

rasukaru

ええ体験しとるなぁ〜

先日、ウチの父も京都の鞍馬山を登ったそうで、ヘトヘトになったらしい(^^;)
もうすぐ75歳、よく頑張った。

by rasukaru (2009-10-02 08:41) 

K-コーチ

自分も未体験。
いつか登ってみたいとは思っているんです。
来年誘ってください!
by K-コーチ (2009-10-02 13:07) 

えどもん

富士山は須走を途中までのみです。
by えどもん (2009-10-02 19:22) 

クンツ

4回も登られてるとは。
行こう行こうと思ってもう何十年のクンツです。
またお邪魔します。
by クンツ (2009-10-02 20:23) 

鈴木浩司

>rasukaru chan
俺も年をとっても足腰が弱らないように今から鍛えとこ(^^;
富士山は好きだな~
by 鈴木浩司 (2009-10-04 01:15) 

鈴木浩司

>K-コーチ さん
一度はいいかも知れませんよ。
来年了解しました(^^) 軽返事? K人も誘っていきましょう!!
運動会で大活躍したK人だったのにちょっとした落とし穴が待ってましたね。

お大事に!!
by 鈴木浩司 (2009-10-04 01:21) 

鈴木浩司

>えどもんさん
一度登ってみるのもいいと思いますよ(^^)
毎回、違った何かを教えてもらってる気がします。
是非、一度富士山へ!!
by 鈴木浩司 (2009-10-04 01:25) 

鈴木浩司

>クンツさん
結構、そういう人って多いですよね(^^)
ホント一度は良いと思いますよ。

長野は空気が美味しくて大好きです。
僕も週末に美味しいコーヒーを求めたくなりました!!

by 鈴木浩司 (2009-10-04 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Go to Mt.FUJIRCD Espanyol de Barc.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。