SSブログ

戦い終えて・・・タシケントの朝・・・ [我が心のFootball]

南アフリカW杯予選終了後からの3カ月が、
日本代表ににとって、とても大事な時間です。

W杯本大会でいいプレーをする為に、
しっかりした準備をしなければなりません。

ファンの皆さんも予選突破に満足せず、
選手に対して
「もっと走れ、もっと戦え、もっとリスクを冒せ」
と、言い続けてください。

「ガンバレ、ガンバレ、ガンバレです」。

Ivica Osim.jpg

2009年1月4日
イビチャ・オシム 成田にて・・・

 



予約投稿とやらをはじめて使ってみました。

おそらく、この日記が公開される頃には、日本代表の
南アフリカ・ワールドカップの出場が決まっているのでしょう。

アジア予選を通過した日本代表は、世界の舞台で
日本のサッカーを披露するチャンスを得ます。

勝ち、負け、引き分けと勝負事である限り勝敗を抜きにする事は
出来ないけれど、僕自身は順位よりサッカーという種目の中に、
新しい風を吹かしてもらいたいのです。

例えば74年のオランダが繰り広げたトータルフットボールや、
82年の黄金のカルテットのブラジルみたいに、
世界中のサッカーファンを魅了して「日本すげー」ってなったら
誇らしいし(^^)

世界中のサッカーファンを魅了するサッカーが、
日本の代名詞になってほしいです。
また、そんなサッカーを追い続けていってもらいたいです。



サッカーと出逢えて本当に良かった。



今、僕がいるであろうシルクロードのウズベキスタンという国に歩を進める事とは、サッカーと出逢うまでは想像すら出来なかった。


今回もサッカーに自分の中では未知の世界に
誘ってもらった事を感謝している。


片想いでもいいと思う。


日本 サッカーを愛してる。


ウズベキスタンへの荷物を積めながら・・・
2009.6.4 H.SUZUKI



nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 12

洋介

お疲れ様!テレ朝で見てたけど、浩司は白いジャージに太鼓持ってなかった?

W杯が決まってすぐオシムのことが目に浮かんだよ。
加茂のときは何もかも必死で前任者の苦労や功績を振り返る余裕は無かったように思う。

ドイツW杯後に迷走しかかった日本の道しるべとなってくれたオシム。

勲章は皆で勝ち取ったものでしょう。日本サッカー界にはW杯というサッカーの祭典の素晴らしさとオシムの教えたかったことを噛み締めるときが来てもらいたい。

もし日本が本大会で’何か’を残したとき、オシムは涙を流して拍手してくれるよ。


チケット入手や入国審査の重圧から開放されたと思うし、残された滞在時間で浩司の旅をエンジョイしてもらいたいね。


by 洋介 (2009-06-07 12:23) 

えどもん

TVで太鼓の音を気にしていました。
鈴木浩司さんの太鼓だったのかな?
私もオシム監督の顔が目に浮かびしました。
やはり、彼につれていってほしかったですね。 日本代表が本当の世界に近くなるような気がします。
今は日本のみの力で大きくなっただけで、もう少したったら、ぶち当たる壁が大きいのではないかと思っていますので。

何よりW杯の切符を手にしたことは喜ばしいことですが、W杯でどうすのか...ということが大きな課題でしょう。
ドイツのようにはならないように...。 Best4などという目標を掲げていますが、戦績ではなく、サッカー文化としてのBest4をいつになったら入手できるのか...4大会連続出場でも、気持ちや文化の上ではあまり成長がないような気がしています。
by えどもん (2009-06-07 15:42) 

U3

やったね!!!
by U3 (2009-06-07 18:42) 

らんまる

太鼓の音が聞こえるたびに、浩司さんの太鼓かな?って考えました。応援お疲れ様でした!^^

ついにやりましたね!!
審判のジャッジには腹が立つ事が多かったけど、勝ってよかった!!^^

浩司さん、ゆっくり休んで下さいね!!
by らんまる (2009-06-07 19:28) 

conacona

よかったですね~♪
私もテレビに釘づけでした。
とっても太鼓の音が気になりましたよ!
お疲れ様でした。
by conacona (2009-06-07 23:32) 

マリンかもめ

お疲れ様でーす!
お会いできて、良かったです(^o^)

このアウエーを体験して、選手の大変さをより分かった気がします。今日の横浜は体調不良のため行きませんでしたが、またどこかのスタジアムで会いましょう(^o^)丿
by マリンかもめ (2009-06-10 23:44) 

鈴木浩司

>洋ちゃん
一番の感想は、この国の男はサッカー好きが多いという事と、やっぱり旧ソビエトの面影が強く残っているという事。
とりあえずW杯のチケットは手にした訳だから、来年本大会で存分に日本をアピールしてもらいたいよね。
未だにアジアといえば虎の韓国だしね。
by 鈴木浩司 (2009-06-15 18:28) 

鈴木浩司

>えどもんさん
おかげさまで10日に無事に帰国できました。
帰ってきてから体調を崩しましたが(^^;

オシムさんの言葉じゃないけど、ワールドカップ出場が決まってからの時間はやっぱり緊張の糸が緩みますね。
これからの時間の使い方で来年のパフォーマンスが左右されるのかもしれませんね。
何にせよ、アジアでは雄でも、世界に出ればまだ2流国だし、まずチャレンジする身分だという事を自覚して思いっ切りぶつかっていってもらいたいです。

by 鈴木浩司 (2009-06-15 18:35) 

鈴木浩司

>U3さん
やりましたネ~ 
これから、もっともっと楽しませて欲しいです。
by 鈴木浩司 (2009-06-15 18:37) 

鈴木浩司

>らんちゃん
V(^^) ウズベキスタンは不思議な国でした。
でも至る所にイスラム色の歴史的建造物や仏教色が出てたり西からの文化も混じったりと、不思議な雰囲気でした。
これで教会の鐘が時を奏でればヨーロッパみたいなんだけど、やっぱり独特です。

タイコは3人で叩いていたんだけど、他の2人に迷惑掛けっぱなしでした(^^;

あまり気が進まないけど、もう一度行っても良いかも。
あまりにも長い時間の上に出来た街だからわずかな滞在じゃ把握しきれなかったよ。

審判・・・ メチャクチャだよね。
by 鈴木浩司 (2009-06-15 18:44) 

鈴木浩司

>conacona さん
どうに無事に帰国できました。というのも帰国の際に色々ありまして、ウズベキスタンの空港職員に散々いじめられました。
(^^)
パンは・・・ やっぱり美味しくなかったです。
こんど、そこらへんの話もゆっくりと。
by 鈴木浩司 (2009-06-15 18:47) 

鈴木浩司

>マリンかもめ さん
本当に会えて嬉しかったです。 帰ってきてからずっと体調崩してましたよ(^^; 後日知り合ったバックパッカーの人の話だと、この国の野菜は結構、農薬が強いらしいとの話でした。 僕も現地の食べ物に強いと思っていましたが、帰国後だんだん調子を崩しました。 ジョホールではインド人街で氷入のオレンジジュースとか平気で飲んでたのに・・・ 12年前は体力も免疫も有ったのかも? 

またスタジアムで会いましょう!!
ウズベキスタンお疲れさまでした!!
by 鈴木浩司 (2009-06-15 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。