SSブログ

ボトル・キャップ → ワクチン [我が心のFootball]

ボトルキャップ.jpg


最近、あまり買って飲んでないから、貯まらないけど、
鼻をかんだティッシュを、ゴミ箱に入れるように、
エコとかリサイクルとかそんなのも関係無しに、
当たり前になるのがいいかも?



〇小さなキャップでも、分ければ資源リサイクルして価値ある材料に。 ゴミとして焼却処分されますと、キャップ400個で3150gのCO2が発生します。

〇ペットボトルのキャップをみんなで集めようキャップは400個で10円になります。

〇ポリオワクチンは1人分20円


http://www.jcv-jp.org/index.php
↑ 世界の子供にワクチンを

http://ecocap007.com/capkaisyu.html
↑ エコキャップ推進協会 ecocap


England_football_auction.jpg
nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

rasukaru

ヒロシさん、かっこいいぞ!
私も始めようかな・・・
っていうか、会社でそういうことしたいな~
そういうことを考えている会社だし。
by rasukaru (2008-07-11 20:08) 

soosa

知りませんでした。
やってみたいと思います。
by soosa (2008-07-11 21:46) 

鈴木浩司

>rasukaruちゃん
企業価値を上げる為のISO取得に力を注ぐのも企業としてみれば大切な事だけど、チョトした事で、こと、民間企業が注力してくれたら大きなエネルギーになりそうだよね(^^) 次のワールドカップはアフリカ!! 少しだけ真のアフリカに目を向けてみるのもいいかも・・。 日本から世界に発信って何かいいよね。
向き合っているのが命なら、もっともっと当たり前になればいいじゃん^^
by 鈴木浩司 (2008-07-12 00:07) 

鈴木浩司

> soosa さん
こんばんわ(^^) 僕も最近知りました。 集める人が居ても、まだまだ、回収してワクチンを届ける機関が不足しているように思います。 よく広告で何秒に1人子供の命が見たいなのを見ますけど、こんな事で、助かる命があるんだったら集めて届けてみるのもいいのかもって思いました。。
by 鈴木浩司 (2008-07-12 00:13) 

ずんだれ

エコキャップですか~初めて知りました。これならやれる・始めてみようと思えます。
by ずんだれ (2008-07-12 10:12) 

マリンかもめ

東京のごみ集積場ではキャップとボトルを別にして捨てないといけないので、キャップだけ貯めていたら・・・先日サッカー場でこの運動のキャップ回収箱が設置していました。
捨てなくて良かった~と思いましたよ^^
by マリンかもめ (2008-07-12 13:07) 

鈴木浩司

>ずんだれさん
こんばんわ 少しずつでも貢献できて、大きな力になっていけばいいですよね(^^)
俺、今まで何も気にせず捨ててました・・。


by 鈴木浩司 (2008-07-13 00:58) 

鈴木浩司

>マリンかもめさん
こんばんわ もうサッカー場に設置されているんですね!
ワールドワイドなサッカーだけに、どんどん広がっていってもらいたいです。 日立台のメインスタンドのファンはしっかり選手を叱咤しているんですね。 ますますスタジアム文化が成り立ってきましたね。そうでなくても強力なスタジアムなのに、コリャ手ごわいです(^^) 
今日の試合は惜しかったですね。
ヨンセンのトラップが・・・ あまりにも凄かった・・・
by 鈴木浩司 (2008-07-13 01:03) 

ishot14-tama

ペットボトルとキャップは分けて資源ごみで出していましたが、この事は知りませんでした。
近所でもやっているところがあるようなので、是非参加してみます。
by ishot14-tama (2008-07-13 02:20) 

鈴木浩司

>ishot14-tama さん
今朝も隣のビルでごみを仕分けしている管理人さんが捨てているのを見たので少しもらいました^^

僕も富士登山は2度経験しました。
また上りたくなってます。
登山も好きだな~
by 鈴木浩司 (2008-07-17 18:42) 

Uすけ

Uすけの小学校は学校をあげてキャップを集めています。
ポリオワクチンにするそうです。
何千個も集まってるそうですが
Uすけは収集係りなので、いつもキャップのシールを集めて家で抽選しています。もちろんコカコーラの・・・。

by Uすけ (2008-07-23 00:10) 

鈴木浩司

>Uすけさん
こんばんわ Uすけ君の学校では、もう始まっていたんですね。
僕の頃はあまりよく分からず、ベルマークを集めていました。
(^^)
今週からですが会社でも集めてみる事にしました!!
by 鈴木浩司 (2008-07-23 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

星に願いを・・・2008 夏 ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。