SSブログ

南アフリカで本当に開催できるの? [我が心のFootball]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B0
( ↑ Wikipedia ヨハネスブルグ 治安 )
エイズの陽性率は異常に高く、15~49歳のHIV感染率が21.5% 2004 リポート。


Tshwane/Pretoria

読み方も分からないけど、南アフリカ・ワールドカップに行くならベースはこの街かな。
各開催地に1番アクセスしやすそう。ヨハネスブルグの国際空港からも近い。
近代的なビルが結構あるけど、ヨハネスブルグと一緒で荒れてたら嫌だけど・・・。

Loftus Versfeld stadium (50,000) とても見安そうなスタジアム


Johannesburg 
殺人、強盗、強姦、強盗殺人、麻薬売買などの凶悪犯罪が昼夜を問わず多発。
1日に約53人が犯罪により殺害。1日の強盗発生数は約350件。
強姦については、未発覚案件も多数存在する事が予想される事から、
潜在的な発生率は更に高いと思われる。
殺人に限っては未遂を含め111.30件/10万人と日本の約110倍。

最初はJohannesburgが拠点にしようかと思ったけど、やば過ぎる!!
殺されるんじゃないのかと思えてきた。
(↓白人のいない町、左写真黒い建物の左にあるバスターミナル付近がやばいらしい)

Tshwane/Pretoriaを拠点にしたところで、安全が確保される訳ではないけど、
Johannesburg まで足を延ばして試合を観戦し終わって暗闇の中をとんぼ返り、
さらに最悪なのは、帰りの高速でズドンなんて事になったら・・・。やばすぎる(@@)
Tshwane/Pretoria(拠点)から58km 車で30分。超~近い隣町だ。
 
ファイナルが行われる、94,700人収容のSoccer City Stadiumと、
61,000人収容のEllis Park Stadiumは最高なんだけどね(^^)



Nelspruit
アフリカの自然を随所に感じられそうな街!
Tshwane/Pretoria(拠点)から342km 車で3時間30分。楽勝(^^)/

NelspruitのMbombela Stadium(46,000)は、
無事に完成したらかなり魅力的。



Rustenburg
この街も自然とリンクしている南アフリカらしい街?
Tshwane/Pretoria(拠点)から103km 車で1時間。 スイスイ~
 
The Royal Bafokeng Stadium(42,000)は景色はいいけどトラックがね・・・。



Polokwane
近代的な街っぽいけど、写真では見たこともない“白菜”みたいな大きな太い木が
写っている。
Tshwane/Pretoria(拠点)から273km 車で3時間。これも楽勝。


Peter Mokaba Stadium45,000)も未完成。


Mangaung/Bloemfontein's
キリンがいる!! 自然を満喫!!
ここに滞在してアフリカンTIMEを楽しむのも良いかも?
Tshwane/Pretoria(拠点)から475Km 車で5時間・・・。行ける!


Free State Stadium(48,000)もグッド!!


Durban 
最大の都市ダーバン。おそらく、ここが車でいける最も遠い開催地かな?
Tshwane/Pretoria(拠点)から656km 車で6時間30分。行ける!
きっと・・。多分。。いや、行く(@@) 夜走るぜ・・


Durban stadium (70,000) このスタジアムは観たい!!


Nelson Mandela Bay/Port Elizabeth
ここ、ドバイ?泳げるのか知らないが、水着持って行けばビーチはお祭り?
フムフム、カーニバル最高!!じゃないワールドカップ最高!!となればいいが、
ちょっとお高そうな街かな?

Port Elizabeth  stadium (48,000)


Cape Town
テーブルマウンテンに喜望峰。南アフリカ最大の観光スポット。
5月から9月まで続く冬には大西洋から 寒冷前線が雨と強い北西風をもたらす。
冬は寒く、平均最低気温は摂氏7度。やばい。
Tshwane/Pretoria(拠点)から1463km 車で14時間30分。行ける!!・・・・・・うそ。。。
飛行機で2時間10分 国際空港あり


Green Point stadium (70,000) これスタジアム? 氷河にしか見えないけど・・


南アフリカの魅力は大自然と現代社会の融合!! 白も黒もないだろ~!とか
言いたいけど、海外に出て幼稚な考えは命取り(^^;

でも、色んな人がいて、様々な出会いがあって・・・。

要するに、おなかが空いているときに、パンがあったら一緒に
並んで食べればいいし、音楽があったら踊って歌って、
楽しければ面白おかしく笑えばいい。
そんな、飾らない時間がワールドカップ醍醐味じゃないのかな~?

南アフリカ大会は過去に無いぐらい、
人間味のある、心地よい大会になったらいいよね。

所詮はみんなサッカーが好きなんだからさ(^^)




 


nice!(5)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 18

洋介

アフリカ遠いよ~とか言っても飛行機に乗っちゃえば同じ様なもん?
一生W杯には行き続けてやるとか考えてたけど、今回はどうするかな。
今度は浩司が行く番じゃないの?

でも現地の熱狂の半分もマスコミは伝えられないからイライラがつのりそう。

結局行くことになったりして。
by 洋介 (2008-01-05 19:55) 

カシム

南アは遠いですよね。
流石に南アはターゲットに入っていないんだよね。
テレビ観戦になりそうです。
by カシム (2008-01-05 20:43) 

ずんだれ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by ずんだれ (2008-01-05 22:17) 

rasukaru

もう再来年かぁ~
生きて帰ってきてくれ~!!
by rasukaru (2008-01-05 22:21) 

ishot14-tama

2010南アW杯の日本応援団に、鈴木さんの姿がアップで写るんですね!
これほど治安が悪い国だとは知りませんでした。南アでのW杯開催はいろいろ言われてますが、大丈夫なんですか?
by ishot14-tama (2008-01-06 17:58) 

鈴木浩司

>洋ちゃん
ワルード・カップはどの大会も行きたいよね。
一大会ごとに交互に行くんだったらブラジルは洋ちゃん?
それは、譲れない(^^)
南アフリカは始まったら、ものすごく楽しそうだけどね。
by 鈴木浩司 (2008-01-07 00:58) 

鈴木浩司

>カシムさん
明けましておめでとうございます。
昨年のカシムさんはずいぶんアジアに出向きましたもんね。
羨ましかったです。
オシム監督信者なんで(^^)、楽しみにしていたんですけど。。
僕もテレビ観戦になる可能性大です。。
by 鈴木浩司 (2008-01-07 01:02) 

鈴木浩司

>ずんだれ さん
明けましておめでとうございます。
年末年始はゆっくり出来ましたか??
今年も、ずんだれさんの楽しく、美味しい日記を
楽しみにしています(^^)
本年もよろしくお願いします!!
by 鈴木浩司 (2008-01-07 01:05) 

鈴木浩司

>rasukaru ちゃん
時間が過ぎるのが早すぎ!!歳を重ねるたびに
本当に思うよ・・。忘年会いけなくて残念でした。。
今年もよろしくねー
by 鈴木浩司 (2008-01-07 01:07) 

鈴木浩司

>ishot14-tama さん
いや、まだ行くと決まった訳じゃないんですよ(^^)
南アフリカのインフラの事でも書こうと思ったら、
段々ワクワクしてきちゃって、自然にワールドカップにも
向かいたくなって、南アフリカ想い描いてました。。
イメージを膨らますだけで結構楽しめるものですね。
でもその前に予選が・・・
日本がワールドカップに出場する事は意味は有っても、
損する事は一つもないですもんね。
06大会みたいに最終予選を参戦して、出場の瞬間に立ち会いたいと
思ってるんですけど、本大会はどうなる事やら(^^;
アフリカの大会はとても魅力的なんですけどね。。
by 鈴木浩司 (2008-01-07 01:16) 

洋介(長文申し訳ないです)

ドイツW杯の旅を通して思ったのは、決してスタジアムでの観戦がW杯の全てでは無いんだと言う事。日本戦以外のチケットを手にしないで旅立ったため現地購入で金がかかり、それほど多くは観戦していない。それでも道中で様々な出来事や色々な出会いがあって刺激には事欠かなかった様に思う。1ヶ月の旅はほとんどが一人での行動だったけど、途中で知り合った日本人と行動を共にしたり助けられたりもした。もちろん良い事ばかりでなく嫌な目にも逢ったよ。

あと浩司も知ってるだろうけど、W杯は最初のお祭りムードから次第にシリアスな雰囲気になり、最後は勝ち残った国同士の熱き戦いの場が用意されるだけ。同時にそこは夢の時間の終わりをも意味する。最初の頃と明らかに違う街の様子が寂しさを誘うんだ。気がついたらあれだけいた日本人はおろかイングランド、ブラジルのサポーターまでいない。昨日まで賑わっていた会場も撤去が始まって嫌でも祭りの終わりを実感させられた。

すっかり乗客の減った夜行列車の中で俺はしばし考える。もし戻れるなら大会の最初に戻りたいなんて女々しい事を。とても南ア大会の事など想像つかなかったな。つくづく俺は引きずるタイプなんだと実感したよ。

最後に勝手な結論。W杯は祭り有り何でも有りの冒険旅行だ!
(オシムの姿を南アの地で見届けたかったのに・・)
by 洋介(長文申し訳ないです) (2008-01-07 02:18) 

70kg

南アフリカ怖え~

イメージは知的で発展した国って感じなのに!!

行くならボディーガードの手配忘れずに^^
by 70kg (2008-01-08 11:40) 

鈴木浩司

>洋ちゃん
予選グループが終わってからの時間で、ワールドカップを
楽しめるのは勝ち上がった組のサポータだけが楽しめる時間?
俺は、日々寂しくなっていくワールドカップは耐えられなかった(^^)
日本を追って、予選から3試合、トーナメントは行ける所までが
俺には合っているかも??
by 鈴木浩司 (2008-01-09 21:15) 

鈴木浩司

>おー70KG!!さん
いきなりの登場にびっくりしたよ!!(^^)
この前は飲めなかったから、近いうち飲みたいねー
ゴルフもやってる?今度、また教えてねー
by 鈴木浩司 (2008-01-09 21:17) 

マリンかもめ

行きたいですけど、遠すぎます(><)怖そうです(^^;
直前になったらまた考えます^^
by マリンかもめ (2008-01-10 11:52) 

アフリカって、治安が悪いみたいですね。
W杯予選組合せ会場でも盗難事件があったみたいですから。。。

盗難ならまだしも、人の命に関わるような事が起こったら、W杯どころじゃなくなっちゃいますよね。
まだまだW杯まで時間があるので、少しでも治安が良くなると良いですね!
by (2008-01-10 23:49) 

鈴木浩司

>マリンかもめ さん
俺も行きたいけど難しそうです・・
でも、バーチャルで想像しているだけでもメチャクチャ盛り上がって
きちゃったんですよ(^^)
アフリカは純粋にサッカーを楽しめそうなんですけどね。。
by 鈴木浩司 (2008-01-15 22:26) 

鈴木浩司

>らん君
治安もそうなんだけどインフラも全然整っていないと思うんだよね。。
まだまだ、準備は全然進んでないんじゃないかなー??
まんざら直前で返上って事も在無くは無い??
しっかりしたプランで大会を成功に導いてもらいたいんだけどね(^^)
by 鈴木浩司 (2008-01-15 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。