SSブログ

スコットランド [我が心のFootball]

1998年、フランス・ワールドカップから帰って来て、最も強く印象に残っているサポーターといえばスコットランドのタータン・アーミー達だった。

もちろん他にも各国のサポーターと様々な出会いが有ったが、やっぱり伝統的なキルトのスカートを履き、上にユニホームといった格好の彼達は間違いなく一番お洒落でいかしてた。

10月10日、また彼らに会えると思うと嬉しくなってくる。

スコットランドはプレーオフには得失点差の関係で残れず、2014ブラジルを目指す事になってしまった。

でも、きっと彼らは下を向いてないと思う。上も向いてないと思う。 
タータンアーミー達には彼らのフットボールがあり、彼達はそのフットボールを天賦の才で楽しむ事の出来る才能があるような気がしてならない。

フットボールは勝負の上に成り立っており、勝ちと負けしかなく、もっと言えば引き分けの中にも勝ちと負けの引き分けがある。 しかし彼達のフットボール(勝負)を見ていると、どこかフットボールを超越している穏やかさがある。

もしかしたら、スコットランドの長い歴史の中でイングランド、アイルランドと築き上げられて来た時間が関係しているのかも。


是非、横浜で彼達とじかに触れ合ってもらいたい。



フランスから帰ってきて杉本優さん翻訳の本を読んで
益々スコットランドに興味を持ちました。
イングランド嫌いにもなり掛けたが(^^)
http://www.scotlandjoho.com/scot/japanese/fudangi.html

サッカーファンの人はリンク先の第5章は読み応えがありますよ。
スコットランド物語

スコットランド物語

  • 作者: ナイジェル トランター
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 5

マリンかもめ

パリの美術館で、スコットランドサポーターと一緒に記念撮影した思い出があります。
by マリンかもめ (2009-10-09 11:09) 

らんまる(龍海)

時間があるとき、読ませていただきます^^
by らんまる(龍海) (2009-10-09 23:14) 

鈴木浩司

>マリンかもめさん
今日はどこに居たんですか~?(^^)
横浜国際のコンコースを行ったり来たりして満喫してました。
フランスでの彼らは目立ってましたよね。
今日の彼らいい奴が多かったです(^^)
by 鈴木浩司 (2009-10-11 00:58) 

鈴木浩司

>蘭ちゃん
今日スコットランド戦行ってきました。 名まで聞く彼らの歌声は美しかったな~。
前半は、ずっと隣で聞いていたよ(^^)
by 鈴木浩司 (2009-10-11 01:05) 

菊一文字

はじめまして。
私もスコットランド戦、行ってきました。
一緒に合唱したりして、楽しかったです。
by 菊一文字 (2009-10-12 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Jリーグ首位決戦Scotland the Braveを聞.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。