SSブログ

澤 昌克がレイソルに・・・ [我が心のFootball]

嬉しいニュースだった。
澤を知ったのは2002年ワールドカップが終わって落ちていた頃。
いつか澤 昌克の事を書こうと思っていたけど。
7月25日、澤 昌克が柏レイソルに移籍する事になった。
syuzai_image001.jpg

南米チャンピオンを決めるリベルタドーレス杯に参加してから注目度が上がっていたけど、澤の強みは彼が歩んできた道程にあると思う。

まずアルゼンチンのリバープレートに4軍選手として契約できた時。 何かのテレビでその事が放送されていたけど、当時3人の日本人選手がリーベルで参加していたけど、4軍として契約してレギュラーをとり、ボカとのクラシコで大活躍した。
(4軍でもクラシコのライバル心は半端じゃない) 

「すげー頑張ってた・・・」 

海外で生活、仕事をする意味はとても大きなものだと思う。
人間として大きく成長するように思えてならない。

http://www.bunnotvl.com/masa.html
↑ 澤昌克 公式サイト 
(現在、集中してサーバーが落ちてる)
手作りのサイトだったけど頑張りが伝わってきた。
ほとんど更新なし(^^;

カメルーンリーグで活躍していた戸塚亮のニュースも楽しみだったけど、最近はどうしてるんだろう?
http://africa-rikai.net/letters/cameroongfootball.html

直川 公俊も花咲いてもらいたいプレーヤの1人だ。
http://www.nougawa.com/


日本の若手は結構たくましく、チャレンジする事を忘れてない。

日本国外のリーグに所属する日本人サッカー選手一覧

※は現在所属する選手。
ここに載っていない選手もまだまだ居る。

Jリーグは世界のサッカーシーンに目を向けているのか?
スカウティングの仕事をサボってないだろうか・・・


重ね重ね、夢を目指して頑張っている日本の若手は沢山居る。


どんなプレーヤになっているか知るべきだ。



マリンかもめさん
よくコメントをくれる洋ちゃんと話すんですけど、レイソルはフロントのスカウティング能力は高いと思ってます。 フロンターレ、グランパス、ジェフにもいえるけど、Jの中では間違いなくトップクラスなのでは、ないでしょうか? これ実は凄い事だと思います!!
 
澤 昌克も泥水飲んで生き延びてきた選手だから、頑張ってくれると思うけど、いつものプロフェッショナルな厳しさのある目線で見守ってください(^^)

昌克のゴール張っておきます。
http://jp.youtube.com/watch?v=f0OTav3LW20

http://jp.youtube.com/watch?v=fgwQwhtTV1k
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 5

洋介

KAZUが歩んだ道を一人の若者が進もうとしてるんだな。南米で培ったスピリットを是非Jや代表で発揮してもらいたいものだ。しかし柏は面白いチームだと思う。あの日立台のスタンドを澤は気に入るんではないだろうか。
by 洋介 (2008-07-28 19:28) 

鈴木浩司

>洋ちゃん
ヨーロッパに目が向けられがちだけど、南米の熱狂は非じゃないからね。 それはボリビアでもペルーでも一緒だしね。 明日は、その南米の雄アルゼンチン戦に行くつもり。

日立台は気に入るでしょ! あそこは本物だよ(^^)
by 鈴木浩司 (2008-07-28 22:27) 

らんまる

澤の柏入りには驚きました。
鹿島が有力と言われてましたからね。

柏の歴代選手などを調べると、凄い選手がゴロゴロいるんですよね。
もちろん。今もいますけど^^
拍で活躍して、日本代表入りしてほしいですね。

本当、欧州ばかりではなく、世界に目を向けてほしいですよね。とくに代表監督は!!
by らんまる (2008-07-29 13:44) 

鈴木浩司

>蘭ちゃん
お疲れ~ すげー雨だった(^^;
勝たしてあげたかったけど、それは本番にとっておこうか。

澤は鹿島が有力だったんだ!? 鹿島もすごいなー

A代表は日本の代表なんだから、抜かりなくあってもらいたいね。日本人の選手も捨てたもんじゃないんだから。

五輪は悔いを残さず、思いっ切り戦ってきてもらいたいね。





by 鈴木浩司 (2008-07-29 23:00) 

マリンかもめ

いつもありがとうございます。

うちのスカウト・・・私も常々そう思っています。
加入した選手の所属チームは毎度知らないチームだらけで(笑) どういうルートを使っているのか不思議で(^^;
ただ、うちのチームで成功せず、移籍してから活躍する選手が多く、これもうちの伝統でもある・・・という事でしょうか(><)


by マリンかもめ (2008-07-30 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。