SSブログ

2006年12月12日 [今日の・・・]

6年前の平成12年12月12日に登記し、起業する意味さえ知らず
今の会社をスタートした。

会社を始めればサラリー的にも余裕が出来て自由な時間も
多く持てるのかななどと、甘い考えの中に。

最初の1年間は、ただ、ひたすら歩き回った。
歩いて歩いて、それこそ足の指が曲がるくらいに歩いた。
たくさんの人と出会い、自分の小ささを社会の中で知る。

2年目は利益に繋がらないが、仕事量をメーカーからも評価され舞い上がる。
経営というものを理解せず、今が成り立って居ない事も見失う。

3年目、うまく進まない時間に苛立ちが募り、会社の存続を考え始めた。
会社を守る、その事で精一杯だった。

4年目、新しいプランを数多く打ち出すも空回り。
常にアイデアを求めているが、実は深みにはまり、堅実な積み重ねが
大切だと再認識。気持ちを原点に。

5年目、相変わらず苦しいのは変わらないが、少しは余裕を持って
仕事に取り組む事の必要性を感じた。
甘えがちな性格の自分をコントロール出来るか、両立は難しいのだが・・・
自分の甘さや幼稚さ、そして痛い目を見た。

6年目の今日、気が付けばこの年になっていた。
ここに書けない事も数多くあり、会社経営の難しさを今尚感じる。
今年は今までの人生で一番辛い一年でまさに地獄で、笑いも減っていった。

でも、それも過去の事。
やれる事の全てをしているか?
見直す所をもう一度見直したか?
来年は勝負するのかしないのか?
勝負するしかない・・・この6年間で身に付いた。
気負うのではなく、勝つ勝負だけをすればいい。

サッカーでは負けても夢を与えたチームは評価の対象になり
後世に語り継がれていく。
でも、ビジネスの世界に負けは無い。

会社を立ち上げて何が変わったか?
あんなに仕事が大嫌いだったけど、好きになった。
それだけだ。

6年前イラン人の友人に電話した事を思い出す。
『ひろし、そろそろ動かないとな』
『サッカーと同じで動かないと勝てないでしょ』

今思うと当たり前の事だし、オシムも同じ事を言ってるよ(笑)


ビジネスの世界に負けは許されない。
でも汚い勝ち方で勝つならば、麻薬でも拳銃でも売ればいい。
そんなの夢も何も無いし、違法だよ。

来年は「夢を持って、勝つ勝負をしよう」
自分らしく・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。